雑記ぶろぐ

文章を書くって難しい。伝えるって難しい。そんな自分を変えたくて・・・今

タイピング高速化

暑い暑い暑い暑い!!例年に比べて寒いなーと思っていたら暑いじゃないか!

日中外出られないよ!

こんにちは「あいお」です。

皆さんの地域は夏きてますか。ついに今年もパリピ達がパーリーする季節が来ましたね。私はというと静かに太陽から逃げながら過ごしていきます。

 

 さて、最近ブログを書くようになったからというのもありますが、タイピング速度を上げたいと思い毎日練習しております。タイピングの速さは仕事効率にもつながるので是非ともブラインドタッチを取得し高速タイピングをこなせるようになりたいですよね。

 実際タイピングがどのくらいの速さがあれば良いかは個人の満足度によってしまいますので何とも言えませんが、基本的には1秒間に4回タイピングができれば実用的にも早さも問題ないと思われます。

自分がどれぐらいの速さでタイピングできるかはタイピングサイトですぐに確認できます。

 

 私が良く利用しているサイトをご紹介いたします。

無料で利用できるうえに質も高いのでタイピングの速度の向上を考えてるかたは是非お試しください。

 

まず、おすすめしたいのが「寿司打」です。リンクも張っておきます。

http://neutralx0.net/about.html

知っている方も多いを思いますがタイピングゲームの中で最もポピュラーなサイトです。

「お手軽」「お勧め」「高級」とレベルの設定もできるので自分の実力に合わせて段階を踏んで挑戦できます。

また、「正確重視」「速度重視」「一発勝負」といった力試しをするのにもってこいのモードもありますので長期間飽きずに練習できます。

私も一日に一回は必ずプレイしてから寝ています。

 

 次にご紹介するのがe-typingです。

https://www.e-typing.ne.jp

こちらのサイトも寿司打と同じように単語をタイプしていくモードもありますが、

私がこのサイトをお勧めする理由は長文のタイピング練習ができることです。

単語を打ち込んでいくサイトは数多く存在しますが、長文を打ち込んでいくタイピングサイトはそんなに多くないと思います。

タイピングにおいて単語を瞬時に打ち込んでいくことも練習としては重要なのですが、そもそもタイピングするときって長文を打つことが多くないですか?

だとすると長文を早く打つ練習をしないといけないと思うんですよ!

経験上、単語を早く打てても長文になると急に手が止まったりして早く打てないんです。絶対に長文を打つ練習はしたほうがいいです。

 

 他にもタイピングサイトはあるのですが正直この二つのサイトを利用していれば事足ります。

まず、寿司打で単語のタイピング練習をして慣れてきたらe-typeで長文の練習を織り交ぜていくと効果的です。

長文のタイピングもある程度早くなってきたら最後はWordなどで自分の頭で考えた文章を入力していきましょう。

これも慣れで最初のうちは500文字打つのに精一杯になってしまいますが徐々に多くの文章をスラスラと入力出来るようになりますしタイピングも早くなってきます。

 

 結局のところタイピングは慣れなので、本気でタイピングを早くしたいと思っている人は毎日練習しましょう。地道な努力が近道です。